夢中になって走り回ると意外にハード。
休日と好天の組み合わせも多くなったGW直前。
今日はなんと「ほぼ無風」というオプション付き!
朝はそこそこ、お昼には20℃オーヴァーですってよ?
地元エリアの北側をブラブラと走る予定。
まぁ、ですねぇ、そろそろ開通するヒルクライムルートの確認と
良く走るルート(東西線)数本を、里山越え(南北線)で繋いでしまおう
そんな目論見。
しかし、無風状態で走る事の気持ち良さよ。走行風の冷却効果も心地よい。
このところBFDに乗る事が多かった事も有り、サイコンのペースがちょっと信じられない数値。
追い風疑惑を感じるものの全くもって無風。
イイ感じで大平参りの登り口へ。
今のところ日中限定で駒止ゲート(約半分)までは行けるっぽい。
が、面白いのはそこからなので完全開通まで待った方が良いね。
おそらく開通までもう数日だし。
ぐるっと回り込んで、もう一本のヒルクライムルートの確認に向かう。
こちらの開通は夏山開きに合わせる筈。
途中、いつもとは違うダムへ立ち寄り。
結構散っちゃったけど。ギリギリな桜を眺め。
ジモティルート駆使。
トンネルじゃなく隧道ですのよ。
山の近くをウロウロしてるので完全な平坦は無く、常になんとなーく登ってるか下ってるか。
無風だとその辺の切り替わりがハッキリと分かって面白い。
スマホでちょいちょい現在地をチェックして里山突入。
この手の路は利便性とかは捨ててるので、路面は荒れ気味の斜度キツめ。
気が付くと結構な山越ルートになってる。
下りて、登ってを繰り返す。
突入ルートの確認でスマホを見る度に、ポタリングで走っていたルートを強引に串刺しして踏破しているのが見て取れて面白い。痛快なりよ~。
いつものダム湖まで南下してきた頃には程よく売切れてきた。
完全なグラベルは走らなかったけど、荒れたターマックだったので結構汚れたね。
ここでベンチで横になって大休止。
朝にコンビニで仕入れたホットレモンが恨めしい程気温が上がって来た。
で、最後の最後にもう一本追加で峠をやっつけて、河川敷ロードを使ってお昼過ぎに帰宅。
サイコンを見たら大平参り以上に登ってた。
疲れた訳だよ。
そして来週には大平参りに行けるかな?
シーズンイン直後のこのワクワク感はたまらないね~。
コメント