自転車の車載(軽ワゴン)の実際

雑感

手法が確立したので胸を張って(笑)公開

まず

ソロで車載移動ツーリングへ出かけるならば
「軽ワゴン最強」
という事を強調したい。
容量的に十分だし、移動・維持コストもギリまで抑えられる。
更にお勧めは「貨物登録」

余裕が有るなら「趣味(を愉しむ為)の車」という事でセカンドカーとして所有しても良いのではと思う位だし、実際そうしている方もいらっしゃるだろう。

自分はハイゼットを乗り継いでいる。


4WDで5MT。
車中泊を考えてスライドドアの窓は手動開閉式(意外に重要)

あっ!車載の話でしたね。

 

結論から言うと、このスタイルが自分的には決定版。
車両はSURLY Disc Truckerなので、一般的なロードバイクも全く同じ。

天井に2本の廃チューブを渡して自転車を引っ掛けるイメージ。
ブラケットにチューブを喰わせるだけで自転車は倒れない。

もう一本でサドルピラー辺りにテンションを与えるともう安定状態。

荷室にフック等が有るならショックコードで追加固定するのも良き。

この方法の良いトコロは、自転車そのものには全く作業が無い、ホイールの脱着すらする必要が無い点。そのまま積んで、降ろしたら直ぐ走り出せます。

この画像はしまなみ海道へ出かけた時。

SURLY Disc Truckerはフロントサイドに大型のサドルバッグを付けてのキャンプツーリングだったけど、その荷物も問題無く積めた。
車内ゴチャついてるけど、整理すればSAでの仮眠スペースも生まれる。

 

逆にお勧めしかねるのは、こういったタイダウンベルトでの固定。
ベルトそのものは優秀な固定器具だけど、この場合自転車をかなり強い力で何処かに密着させないといけない。
そしてそれは移動中の振動や揺れでずれた時に一気に固定力を失ってしまう結果になる。

それでも結構遊ばせてもらいましたがね。ファットバイクで雪遊び、楽しいよ!

軽ワゴンの容量が有れば、ロードバイクとコット(簡易ベッド)とか

リカンベントとコットとか

その辺は全く余裕。

 

レアケースではあるけど、
ロングテールバイク(SURLY Big Fat Dummy)もホイール脱着無しで積載できるんだぜ!

おまけに画像右端に見えるのは、輪行袋に収めたBROMPTON。
デカいクルマが何でも積めるのは分かってる。
それを軽ワゴンもサラッとこなすトコロに、このクルマの面白さと痛快感を感じる。

 

 

まぁ、
自転車を車載してのツーリングは輪行には無い自由さと不便さがある。
車載は車の所に戻らなければならない、輪行は交通機関の都合に依存する等々。

上手くツーリングに当てはめて楽しんで行こうと思う。

コメント

  1. Key’s より:

    初めまして。
    岐阜に住んでおりますKeyと申します。
    過去のBFDの車載記事にお礼のコメントをしようかどうか迷いっていたのですが、今回の記事に思い切ってコメントさせて頂きます。

    私も以前にのんびりロングライド用にBFDが欲しくて随分と探したのですが、やはりすでにどこにもなくてほぼ諦めておりました。
    が、先週たまたまパーツをネットで探していてショップの通販サイトで新車のBFDの完成車、最終型の白サイズM(残念ながら29+仕様)のデッドストック?を見つけて即購入してしまいました。※もちろんタイヤはファット仕様に蘇らせる予定です。

    ただこのショップ、完成車の納車は直接引き取りに来いとの事で、普段MTBを積んでいるダットラ(Wキャブ)ではどうにも微妙に乗りそうに無いので、仕方無くハイエースのレンタカーを手配、ただいろいろと調べているうちにこちらの過去記事に辿り着き、ゆくゆく乗りたい軽バンに一度じっくりと乗ってみたかった事から車種変更、来週の7日火曜日に500キロほど離れたショップにロングドライブで取りに行ってきます。

    ”デカいクルマが何でも積めるのは分かってる。
    それを軽ワゴンもサラッとこなすトコロに、このクルマの面白さと痛快感を感じる。”
    に漢気を感じました。

    取り急ぎお礼までにコメントさせて頂きました。

    • Rei より:

      Keyさん、初めまして。
      私の独り言のような拙文に興味を持って頂き、嬉しいのと同時にビックリしました。

      BFDを手に入れられたのですね!おめでとうございます。
      元々の流通量が少ない上に廃版となりましたので、新車で入手できたのは奇跡に近いと思います。

      そして軽バンまで入手されたんですか!?再びビックリしました!
      来週引き取りとの事で、ちょっとだけアドバイスさせて下さい。

      まず、助手席のヘッドレストを外してフルリクライニング。
      BFDはリアラックを外してお尻から載せます。
      助手席にマットか何か敷いて、ここにリアホイールを載せます。
      この際、リアフレームの後端がダッシュボードに当たるので厚めに養生すると良いです。
      後は天井面に渡した廃チューブ(強度的にチューブが最適です)をハンドルに絡めれば、ほぼ完了です。
      キャンプマットや段ボール、毛布等で気になる部分をカバーして下さい。

      注意点はリアラックを外しても、左サイドミラーが見にくくなるので左折時は要注意です。
      加減速で若干車体は揺れますが、コツ(優しい運転)は直ぐ掴めると思います。

      BFDはその積載量から万能バイクみたいに言われますけど、結局自分の体力次第です。
      でも、アレコレ悩んでイジって一喜一憂しながら永く付き合える良いバイクだと思っています。

      それでは引取りお気を付けていってらっしゃい。
      BFDで存分に楽しまれる事を期待しております。

      • Key’s より:

        ご返信ありがとうございます。

        BFDが欲しくなってからずっと拝見させて頂いております。
        たぶん日本では唯一の続いているBFDの情報源かと思います。
        ただ読んでいるとまずます欲しくなるばかりで、中古でもたまに出るのはBDばかり。
        また今ヤフオクに出ているBFDもサイズがSでフレームがどうもイメージと違うのでボツ。
        IceCreamTruckやWednesdayを乗ってみるとますますBFDに憧れておりました。
        今回、偶然にも新車のBFDを見つけれたのは運命だと思ってます。

        車載のアドバイスもありがとうございます。
        いつもはMTBはダットラにリアゲートに引っ掛けて積むスタイル、ロードはバラして輪行袋に入れて車内に入れて運んでおり、バンに積むと言うのが初体験なのでホント助かります。案の定、ガッチャで下に引っ張って固定予定でしたがなるほど上から吊るスタイルにします。
        また多めに毛布やマット、段ボールを持って行きます。
        ありがとうございます。

        そうそう軽バンはレンタカーなんです。(偶然にもハイゼットカーゴで凄く楽しみです。)
        ずっと欲しいのですがまだ子供が小5中3の男ボウズなのでなかなか軽バンは買わせてもらえません。
        自転車を趣味とすると軽バンは最適ですよね。
        軽バンでBFDを積んで旅をするのは痛快だと憧れます。

        BFDは私も同じ様に普段はFAT&LOWスタイルでラックは外してこだわって乗りたいと思っています。
        もちろんたまにはフル積載でのキャンプ旅なども行ってみたいのですが…
        ※「きたのだいち編 BFD」アップを楽しみにしています。
        まずはノーマルでしばらく乗ってのんびりとカスタムを楽しんでいきたいと思っています。

        今後とも宜しくお願い致します。

        • Rei より:

          Key’sさん、こんにちは。

          参考にして頂き、有難うございます。
          軽バン、レンタカーでしたか(笑)はしゃいで思わず勘違いしちゃいました。

          とにかく現時点で、欲しい人にBFDが届く事は幸運以上の運命ですね。
          なんか私も嬉しい限りです。

          お互いBFDでアチコチ走り回りましょう。
          レアで特殊な車両ですけど、自分の日常に取り込んでいくと愛着の湧き方もひとしおです。

          きたのだいち編は行く事は行ったのですが、いろいろと厄介事が起きまして(笑)
          でもいずれまとめてアップしたいと思います。

          今後ともお暇な時にでも覗いて下さい。

  2. Key’s より:

    Reiさん、こんばんは。
    返信ありがとうございます。

    軽バン、友人のをちょこちょこ運転させてもらったりはした事があったのですが、じっくりと乗った事が無かったので明日はすごく楽しみです。
    歳のせい(50半ばほどです)か、過剰なものよりもよく考えられたミニマムなモノに惹かれる傾向で軽バンもその一つです。

    販売終了から数年経っているのと結構欲しい人も多いと思うのですがほんとよく残ってたな…って思います。
    BMXのコースも持ってたりする大きめな自転車屋さんなんですが、たまたま在庫で持ってた?って種類の自転車でもないですよね。

    ここ数日、BFDをどう日常使いするか楽しみでいろいろと妄想が止まりません。

    きたのだいち編は気長に待っております。
    BFDとも長い付き合いになると思いますし、夢の指標として楽しみにしております。

    それでは引き取りましたらまたコメントしますね。

    • Rei より:

      Key’sさん、こんばんは。

      BFDの楽しみ方や活用方法等々見つけましたら是非教えて下さい。
      数少ないBFDオーナーさんですので、いろいろ情報交換できたらと思います。

      放置していた旅記録もノンビリ再開しますね。

      ペダルを踏み込んだ時や、カーブする時の感覚をお楽しみに!です。
      SURLYの悪ノリバイク(誉め言葉)存分に堪能して下さい。
      取り合えず、引取りお気を付けて~。

  3. Key’s より:

    Reiさん、おはようございます。

    一昨日の事ですが、木曽路と八ヶ岳の紅葉を堪能しつつ、引き取りに行ってきました。
    お陰様ですんなりと軽バンに車載できました(感謝!)
    ただ積み込む際にハンドルを持ち上げた時はなんとも思わなかったのですが、サドルを持ち上げた際にグッとくる重さに「もしかしてエラいもの買っちゃったかも?」と。
    まぁそれでも帰りは倒した助手席にデンっと居座るリアタイヤとBFD特有のリアフレームを眺めニヤニヤしつつ帰ってきました。

    で、昨日、軽くランチライド(30kmほど)してきました。
    フルノーマルでポジションも調整せずに走ったので、すぐに腰や肩が痛くなるわ、ケツも痛いし、漕ぎにくいしでポジション調整の重要さとカスタムパーツのありがたみが身に染みてわかりました。
    漕いだ感じは思ってたよりも軽く直進安定性も抜群ですが、ただ走り始めと坂がグッと脚にきますね。
    止まらず、平坦な道をのんびりとこまめなシフトチェンジで延々と走るのが良い感じでしょうか。
    ただわかっていた事ですが、29+は私的にみた感じがちょっと残念な感じなので早々にファット化したいし、ギアもフロントやっぱりいらないし、ハンドルやサドルも替えたいし、ドロッパーが無いとやっぱり不便だし、久々に完成車を買いましたが、結局フレーム買いがやっぱり一番効率が良いなと思いました。

    • Rei より:

      無事に引取りが完了したようで、お疲れ様でした!

      そうですね!普通の自転車ならサドルを掴んでリアを持ち上げて向きを変えるという行為がBFDではほぼ不可能(笑)
      取り回しはモーターサイクルの感覚に近いかもですね。

      やはりその自重から漕ぎ出しはローギアに頼らざるを得ませんね。
      おっしゃる通り、登りも結構負荷が掛かりますので、やはりマメなシフトが必須ですね。
      今は電動シフトを考えていますけど、予算が取れればローロフの内装に憧れています(でもホントお高い)

      ポジションやタイヤ・ギアの駆動系、そして何より見た目を少しづつ満足出来るモノに換えて行くのは他の自転車よりもやりがいが有って面白いです。
      何よりこのインパクトのあるバイクでどう楽しむか考えるのが面白いです。

      お互いこれからどんどん楽しんで行きましょう!

      • Key’s より:

        こんばんは。
        引き取りは無事に…と言いたいのですが、実は途中でレンタカーのエンジンの調子が悪くなりエンジンチェックランプがつく始末。
        結局しばらく休ませたらエンジンは復調したのですが、原因不明でエンジンチェックは点きっぱなし。レンタカー屋とも相談し、とりあえず様子を見て帰るという事になりました。
        トラブルがあったとは言え軽バン自体は凄く気に入りました。
        独り旅のお供にはピッタリだと。
        これで気ままに旅が出来たらどんなに楽しいだろうと思いました。

        そうか、取り回しは確かにオートバイの感覚に近いかも。
        電動シフトはロードバイクでDi2を使ってますが非常に素早く便利ですよね。
        ローロフ、確かに結構な価格ですよね。
        私も内装ギアには興味があって、見た目はシングルっぽく、すっきりとシンプルになるのでカッコいいですよね。

        今週中には一通りのパーツが揃うんで組んでまたライドが出来ると思います。
        また今後の構想的には後ろのカーゴ周りを外した際にすっきりカッコ良くしたいですねぇ。
        ちょうど今、バラバラなのでノギス片手にいろいろと妄想しております。

        • Rei より:

          こんにちは。

          インスタの画像拝見しました。
          29erも違和感無く収まっちゃうんですね。
          ホワイトのフレームも独特な構造をキッチリと浮かび上がらせていて、インパクトが有るなぁと思いました。

          電動シフトは操作の負担軽減とレスポンスの良さを期待しているのですが、細かな所で思案中で多分来春まで悩むんじゃないかと(笑)

          内装変速は、チェンリングと同じ幅でチェーンが後方に伸びて行くのが好きというのが見た目の理由。
          それと、チェーンラインが変化しないので更に太いタイヤが選べるという点でも検討しています。
          ですが、今でも十分に太いし重いのでこの辺で良いかな?とも思っています。

          リアラックを外したスタイルは本当に唯一無二のスタイルだと思います。
          ふたつのホイールのど真ん中に自分が居るという安定感がすごく気に入っています。

          キャンプ道具はクルマに積んで、ベースキャンプを設置したらBFDで美味しいロケーションを走る・・・なんてスタイルになっていくのかなぁと考えています。

  4. Key’s より:

    なんかズルズル長々とコメントのやり取りしてしまいすみません。

    インスタ見て頂きましたか。何だか恥ずかしい限りですみません。
    BFDは最終仕様は29+でしたね。
    確かにホワイトはフレームの形状が良くわかりますね。

    ここ数日、こちらでもホント寒くてついついガレージに居座ってしまいます。
    電動シフトはMTB系のは未体験ですが、ロードのを使った限りではシフト操作の負担がほぼ無いのが良いですね。
    ※BFDはマメなシフト操作が必須ですよね。

    私はシングルのあの潔いスタイルに憧れますが、実は内装でちょっとズルい感じも好きです。
    リア周りがすっきりとしますよね。
    タイヤサイズは、4.8、3.8、4.3と履いていますが、まぁ私的には4.3でも充分満足です。

    なるほど確かにホイールの真ん中に座ってますね。
    重量配分的にはミッドシップですね。
    デッキレススタイルで買い物仕様にする為に、サドルとリアタイヤの間に24Pack Rackを加工して付けてみました。スタイル的には8Pack Rackがカッコいいかなと思うのですが、買い物サイズ的に24が必要でまぁしばらくこのスタイルで乗ってみます。

    • Rei より:

      リアラック、イイ感じで付いてますね。
      スペース的には良い位置ですが、水平にとなると難しいところなのでナイスな加工だと思います!

      タイヤやギア関係もいろいろ試せるフレームですが、その人の遊び方というか付き合い方が分かり易いフレームだと思います。
      インスタ、今後もお邪魔して拝見しますね。
      今後もこの楽しい車両で遊んでいきましょう~。

  5. Key’s より:

    こんばんは。

    リアラック、結局外してしまいました。
    カバンをつけている時は良かったのですが、外すとちょっとスタイル的に気に入らなかったので。
    この辺りはもうちょっと考えます。

    BFDは乗る人の個性が出ますよね。
    いろいろとBFD道を楽しんでいければと思っております。
    今後とも宜しくお願い致します。

    SNSは楽しい面もありますが面倒な事も多く、Reiさんの影響もあり、ブログをちょっと始めてみました。
    良かったら見てみて下さい。

    • Rei より:

      こんにちは。

      そうですね、BFDはフレームの構造上いろいろなパターンのスタイルや積載を構築できるのでホント楽しいです。

      ブログ始められたんですか!是非拝見しますね!
      私はマイペースで、自分の備忘録という事でブログを細々と続けています。
      ふと見返して気付く事とかもありますしね。

      こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね!