さすがにこの時期になると早朝ポタに出るのは気合が必要になるのだけど。先週は土日が仕事だったせいもあり「何としても走らねば」な意識であった。あまり良くない意識なんだけどね「~しなきゃ」っていう奴は。
早朝とはいえ日が昇ってから走る予定だったので使用ライトはknogのBlinder ROAD。ナイトランを想定しないなら小型で明るく使い勝手の良いライトだ。デザインもお気に入りで脱着も非常に楽。
予想気温は3~4度。冬期1軍装備に「暖まるまで」ULウインドブレーカーを羽織って出発。
いつものコンビニ(Lawson)でRide with GPSを起動させたのだけど、最初の撮影ポイントで誤操作したらしく、それ以降ポーズ状態であった。etrex30xの試運転も兼ねていたので走行ログは取れたのだけど、スマホでオールインワン管理も良し悪しかなぁと思った。
軽く登り基調になる自販機休憩ポイントでネックウォーマーを外すがウインドブレーカーはまだ脱げない。ジッパーを下げて若干外気を導入しつつ登りに備える。おしるこ缶で指を温めて糖分補給し再起動。
毎度おなじみのダム湖プチクライム。今日は一番上まで登る予定。前回のように焦らずじんわりとペダルを踏んで行く。結果、時間はともかくアウター縛りのままピーク到達。数か月前はインナーローで半分登ってギブアップだったけど順調にリハビリが進んでいるようで嬉しい。
ブラックサンダーかじって下りに取り掛かる。陽も登って来たのでウインドブレーカーを脱ぐが寒くて直ぐに着直す。
しかしねぇ、登りは良いのだけど下りが怖い。まだ贅肉が身体のアチコチにくっ付いてるのでポジションが取り辛いし、タイヤも2シーズンほったらかしてるしね。
復路ではちょいと寄り道して、これまたプチ峠を越えて帰宅。軽い追い風だったので順調に走って帰れたのだけど、やはり疲れた。
体重落としてスタミナ付けないとね。来シーズンはGWから大平参りするぞっと。
コメント