2018秋の北海道ツーリング【プロローグ】

FJ Cruiser

9月26日~10月1日の日程で北海道ツーリングを堪能して来た。

若かりし頃の北海道ツーリングから30年振りのオロロンライン。
初到達となる知床半島~北太平洋シーサイドライン。
そもそもクルマで訪れる事も、実は今回初めてな旅であった。

ここ数年の悲願であった北海道ツーリングはどんな顛末であったか?ね?

 

 

休暇を最大限に活用する為に、前々日を夜勤にしてもらっての出発は9月26日。
帰宅後、モロモロの最終準備を済ませて正午に出発。

 

 

ひたすら北上し、八戸フェリーターミナルに到着したのは18時を回った頃であった。
ここまで約380km。


東北在住なれど、北海道が遠く感じるのはこの距離と、更に追加する事8時間の船旅なんだよね。

 

 

 

 

乗船手続きは19:00からだったので、取り合えず2Fの食堂で食事。
これから乗り込むフェリーを眺めつつ、空きっ腹に大好きな味噌ラーメンは格別に旨い。

 

予約した2等寝台は定員2名の部屋。
夜勤明けプラス半日運転故、しっかり寝たいので手続きの際「空きが有れば一人部屋希望」と申請したら「 今日は混み合ってないので多分相部屋にはならないでしょう」との事であった。
売店でビールとツマミを買って、クルマで待機する。

 

 

9月末だけどこれからモーターサイクルで渡る人も居るのね。

 

今回乗船したフェリー【シルバーエイト】には大浴場もある。
乗船後直ぐに利用してサッパリした。モチロン無料。夜勤明けには嬉しい設備。

 

 

 

売店で購入したビールはコインロッカー形式の冷蔵庫で冷やしておく。

 

 

今回は利用しなかったけどオートレストラン。


要は自販機~レンジで加熱調理して食事するスペースなのだけど。
話のネタにここで食事を取っても良かったかな?

 

 

入浴後は部屋でビールを呑みながらドラレコのSDデーターをUSB転送しつつ
早々に就寝。

やはり疲れていたのか直ぐに熟睡し、目が覚めたのは明けて27日05:00前であった。
デッキに出て、視界に入ってきた苫小牧港など眺め、しかし寒いなぁと思いつつ下船準備。

 

 

定刻に苫小牧港へ着岸し無事下船。
10年以上振りの北海道に降り立つ。
天候は薄曇り。気温は・・ん~と寒い。

取り合えずセコマへ。

 

おにぎりはともかくとしてコーンポタージュを選ぶ辺り、やはり寒かったのだ。
大きさも具(筋子)の量も満足なおにぎりを頬張りながら、娘や友人に北海道到達の報告。

 

さて、当初の予定では道東自動車道を走り繋いで斜里、ウトロを目指す筈であったが
R232~道道106のいわゆる【オロロンライン】を走りたくなった。
実は30年前のバイクツーリングで走って、非常に印象に残っていたので再訪したくなったのだ。

結構な遠回りになるけど今回はクルマだ。
しかも2代目極楽号はFJ Cruiser。長距離・長時間移動の消耗は先代の軽ワゴンより断然小さいであろう。

遠回り、変更、特攻、撤退・・・自分の旅なんてまぁ、そんなモンだ。

取り合えず、沼ノ端西インターを目指すべ。

 

という事で、旅は突然大幅な予定変更を決定し、そこはかとなく始まった。

 

 

<つづく>

 

 

 

コメント

  1. こさい より:

    旅はええですね

    更新を楽しみにしています。