冬期ウェア更新性能確認ポタとG Lineでの輪行

BROMPTON G Line

「霞ヶ浦りんりんロード」走って来ましたァ!



レポは現在鋭意(マイペースで)執筆中
感想は
「俺にはこういうのでイイんだよ、こういうのがイイんだよ」
です。ホントにコレ。

 

さて、昨年まで使用して来た冬期ウェア
軒並み5~7年モノになって性能と外観の劣化が否めなくなったので
フル更新していたのだけど
先日1軍用として発注していたパールイズミのウェアが届いた。

上下共に0℃対応の最強ウェア
全身黒づくめなので(?)ホワイトのジレも購入。
カペルミュールのジレは黒なので、どう転んでも忍者(笑)
ジッパーはカペルミュールが操作し易い大きさだけど背面ポケットは付いていない。
パールイズミのジレには背面ポケットが有って便利。

今朝の気温は6℃無風。
上半身はは全く冷えて来ない(特に腕周り)。
ジレ脱いでも問題無さそう。
タイツはお尻からハムの辺りがヒヤッとするけど
キチンと回して身体が暖まれば、むしろ放熱効果が出て快適なのかもね。

いやこれはホント、新品って事も有るんだけど
素材や加工技術の進歩を感じたね。
5年以上のスパンで更新するとハッキリ判る。

 

G Lineはというと
霞ヶ浦りんりんロードで170km程クルクルと回してきたのと
それまでに300km以上乗ってたのでトータル500kmは走った。

アルフィーネは確かに軽く回るようになって来た感じはする。
劇的にと言う程では無いけど納車直後の自分が踏んだら「あ、軽い!」と言うだろうな。

一応3月くらいにメンテとモデファイを依頼したので
あと4ヶ月で500km走らなきゃね。
これからポタリングはし辛くなるから、輪行でツーリングに出ないと厳しいんだよなぁ。

 

そのG Lineでの輪行ですが

まず担いで歩くとリアハブの袋ナットが凶器になります(笑)

右脚の腿にゴツゴツ当たって痛いのなんの・・・。
よくある腿のポケットにスマホ入れてたら、下手すると画面割っちゃうんじゃないかってレベル。

短距離なら(勿論重いんだけど)意外にフレーム直持ちで歩ける。
ので結局あんまり担がなかったなぁ。

今回はちび輪バッグでの輪行だったけど、純正ではどういう造り込みになってるか興味の沸くところ。

あと山形新幹線のラックには

こんなアンバイで下段にはどう頑張っても入りませんでした。
やっぱ最後尾シートの背中スペース安定だね。

 

 

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