BROMPTON 更にモディファイ ポンプとか

BROMPTON

今冬一番の寒波らしいです。

休日なのにね。
おとなしく自転車いじりに耽ります。

昨日手が回らなかった作業。
フロントフェンダーの交換。

特に難しい作業ではないのだけど、滅多に脱着しないので丁寧に清掃しながら進める。
ね、10年経つと経年劣化もそれなり。
シャンパンゴールドっぽい変色なので、Raw Lacquerのロウ付け部分とマッチしちゃってたりして。

 

今回の作業は携帯ツールケースの工具のみで作業した。

左のツールケースはかなり使い込んでもうボロボロ。撮影後に破棄した。
真ん中R250のロングケースは、長めのタイヤレバーが必要なDisc Trucker用。

昨年kapelmuurのを購入してたので、こちらをBROMPTON用にしよう。
スェード調の質感がお洒落さんですな。

Messenger Bagの背面ポケットは高さ(深さ)が有るので、まず予備チューブを納めて底上げ。
そこにツールケースとワイヤーロックで丁良く度収まりそう。

 

軽作業を携帯ツールで行って、次に気になったのは積載ポンプ。
純正のコレ。


基本パンクしなければ出番は無いし、設置場所がシートステーなのでほっとくとドンドン汚れる。
丁寧に清掃。
以前出先でもヒラメを使いたくてヘッドを米式にしていたので、仏式に戻しておく。

もうこの純正ポンプも廃盤であった。
ZEFALは10代の頃バイトして手に入れた初めての舶来品メーカー。
そんな思い入れでプラス補正が掛かってる。

現行はLEZYNE製。
材質やパッキンの品質・精度が上がってるだろうし、ホース付きで使い易そう。

でも、ですね。
折角ポンプヘッドの受けをロウ付けしてるフレームだから。
私はこの旧式ポンプを使いたいのです。

 

うん、大分綺麗になった。
スターミーアーチャーの内装変速は10年間ノーメンテ。
大した耐久性だよ。

1年のうち一番寒さの厳しい時期らしい悪天候の休日。
暖房の効いた部屋でノンビリと自転車を触って過ごすのも、自転車乗りの幸せなのだろうね。

 

 

 

コメント