最近、自転車に乗る(乗れる)日が多くてゴキゲンで有ります。
早起きてひとっ走りからのシャワーとか、もはや正常な日常業務。
1日はここからスタート。
で、ですね。前回の投稿で
「午後もメ一杯走れたら行きたい所が有ったのだけど今回はお預け。」
と言っていた所へ今日は向かいます。
一日曇りの予報だけど、雨の心配は無さそう。
風も意識するような向きや風速ではない。
5時過ぎには出発。
いつもの定点ポイントを通過し、
朝の混雑が始まる前に取り合えずのエリアを抜けたのでファミマで朝ごはん。
ファミマ定番のトロピカーナでビタミン補給。
ここからはそこそこに自転車ライド向けのコース。
登り基調になるのでペースは幾分落ちるけど、
クロスレシオの恩恵なのか脚の消耗は穏やかなモノ。
出発から2時間ほどで本日の本編コースに入る。
そう、山形県道349号の下見。
いわゆる朝日スーパー林道を走破したいとかなり昔から思ってはいた。
新潟側はほぼ舗装化完了。山形側は魅惑のグラベル状態。
と、なると山形側から登って、舗装路である新潟(村上)へ下るのが良かろう。
新潟(村上)からは輪行で帰宅。
元山屋の習性で、こういうアタックは早朝出発で臨みたい。
となると、大鳥地区にある朝日屋さんという宿が候補に出てくる。
ここに宿泊すれば早朝出発が可能。
という算段だけはずっと頭に描いていたのだけど。
中途半端に近いのでなかなか実行に移せずにいた。
ま、今回は様子伺いね(いきなり通行止めの表示出てるし)
でなくてもこのルートはとても気持ち良く走れる。
路の細かった旧道部分はどんどん改装され、快適な新道となっているが
旧道を垣間見れるスポットも有ったりして飽きないで走れる。
荒沢ダムで2回目の朝ごはん。
チョコクロワッサンをモグモグ。
全景を撮り辛いロケーションであったが、放水部分は結構な迫力。
結局、自宅から概ね3時間で大鳥へ到着。
朝日屋さん廃業してないよなぁ?なんてチラチラ様子を・・・
伺っていた(訳ではないのだが)ら、
ほうきを持った主人が出て来て「おはようございます」と挨拶された。
お!これは世間話タイムの流れ!
という事でしばしお話に付き合って頂いた。
「近いうちにお世話になると思います!」
なんて言っちゃったから、今期来なきゃなぁ。
その自転車(CHERUBIM R-2)じゃ厳しいですよ?
と指摘されたけど、MTBはもう所有していないんだったなぁ。
SURLY Disc Truckerの出番でしょうな。
スタート時間は、輪行方法は、バッグ構成は
なんていろいろ妄想しながら復路に就く。
途中ポジションライト(KNOG BLINDER ROAD600)のバッテリー低下ライトが点灯。
出発(フル充電)から4.5時間だった。
マニュアルではLow9h Mid5.4hという表記だったのでMidモードで使ってたのかな?
でもま、帰宅まで動作はしていた。
お約束の標識で記念撮影して。
なんやかんやで11:00には帰宅出来た。
走行120kmちょい。
脚は労わればもう2~30kmは走れそう。
お尻も大丈夫。
今回から実戦投入の前後ライト。
フロントは上記の通りだが、リアはこれまたKNOGのBLINDER LINK
明るさもそうだけど、今どきのLEDはなんかコントラストが明瞭になってる気がする。
本日もライトのお陰でこちらを認識した動きをした車が数台。
ライト、ハンドサイン、相手の眼玉を見る
これ大事ね。
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