SURLY Disc Trucker

SURLY Disc Trucker

2020年秋に購入を決意して、年末に正式発注。
紆余曲折を経て2021年11月中旬に納車。

画像で見るよりも落ち着いた色であった。
2代目道楽号(FJ Cruiser)のようなアースカラーっぽい感じ。良い方向に目論見が外れて、初見一目で気に入った。

コンポはGRX。
チェンリングはシングルなのでシフターはリアのみ。

目玉パーツの一つSUPERNOVA E3。
勿論メインライト。
ハブダイナモ給電の高照度ライトは、もはや私の自転車の標準装備。

となるとフロントハブは当然シュミットのSON。
実績はBROMPTONで確認済み。


今回はスルーアクスルなんだぜ。

ホイールをブラックアウトさせる事も納期遅れの一因であったけど、拘って正解であった。

前述した通り、ポジションを再度探る事になる為Brooksは新品。


これから、というよりも来春から必死に慣らさなければならない。

Thomsonの後方にオフセットされたシートポストもカッコイイね。

 

ブレーキ系もGRX。油圧ディスクはもはや必須。

 

タイヤは流行りのパナレーサー グラベルキング。700Cにして43C。

それでもフレームのクリアランスにはまだ余裕が有る。

これ以上の太さが必要ならSURLY PUG OPSの出番。

タイヤのサイズアップはしないだろうけど、フルカバーの泥除けは余裕で入れられるね。

 

クランクもやはりGRX。チェンリングは40T。

スプロケットは11~42T。RDの性能進化は凄いのぅ。

駆動系に関しては、今そしてこれからの自分にはこれで十分と考える。

走った事の数値をひけらかす趣味はもう無いのでね。

「キツかったら降りて押せばいいじゃん、疲れたら一服すればいいじゃん」

って事。

 

既に一部ヴァージョンアップの準備も済んでいるのだけど、じっくり取り掛かっていこうと思う。

 

 

【納車前の(涙ぐましい)投稿】

2011年にオーダーしメイン車両として愛用してきたCHERUBIM R-2も早10年選手となった。まだ十分に現役として使用できるフレームは流石クロモリというところだけど、各パーツの旧式化は否めない。

さらにGIANT DEFY ADVANCED PROで油圧ディスク・電動シフトの味を知ってしまったので第三期自転車道楽の節目(2020.11)に新たなメインバイクの導入の検討に入った。

CHERUBIM R-2同様長期間に渡って使用するのでカーボンフレームは除外。チェンリングは1枚。油圧ディスク・電動シフト・ホリゾンタルフレーム・太めのタイヤ等々希望を列挙しながら選択した結果、SURLY Disc Truckerで組む事にした。

ただし

発注時点(2020.12)でフレームの国内在庫は無し。次回入荷は翌年春とのアナウンス。どうせ冬期間を跨ぐので発注。パーツも全て発注し代金も全額支払いジッと納車の時を待った・・・(笑)。